Archive for 12月, 2009

CRF250R
CRF250R

来ました、10モデルの新車。と言っても私のマシンではありませんが・・・

今回マフラーを作ることになりました。CRF250Rは、一昨年全日本モタードmoto2チャンピオンを獲得した佐々木選手に提供して以来、久しぶりの製作になります。前回と違うのは、用途がモトクロスである事と吸気がインジェクションに変わったことです。

メーカーのレーサーの性能を超えるのは簡単ではありませんが、レースディスタンス全体を考えてライダーのマージンが少しでも増えるような特性を目指します。
純正
純正
純正鉄ホイール+タイヤ+ホイールカバー=24.4kg

 
プラドホイール
プラドホイール

 プラドホイール+215/60-15=22.7kg

1本当たり1.7kg、4本で6.8kgの差。しかも回転部分でこの違いは大きいと思います。

ホイール

ホイール

もはや定番?
はみ出しチェック
はみ出しチェック

右 前3ミリ、後ろ8ミリ

左 前4ミリ、後ろ6ミリ

タイヤ ヨコハマaspec215/60-17

このままではNGです。

 
グランドキャビン

グランドキャビン

ついに来ました。私、これが5台目のハイエースです。

過去最大のボディサイズ、そして初の3ナンバー。

 
XR100motard

XR100motard

青がXR100motardの純正マフラー、赤がエイプ100の純正マフラー。静かでパワーのあるマフラーをお探しならこれも有りかも。

ステーの製作とキックペダルの変更が必要ですが・・・

XR100motard
XR100motard
XR100motard既にあちこちでやられているネタですが、一応おさらいということで…
XR100motard青がSTOCK赤が20mm穴仕様。
純正プレートを旋盤加工してあります。純正はOリングが使えるメリットがあります。送っていただければ加工いたします。
XR100motard
WR250X青がSTOCK。赤がエアクリーナボックスのR側のふたを外した状態。
お手軽パワーアップ法です。吸気音がうるさいですが…

WR250XEXUP+ストレートサイレンサー


WR250XEXUP無しストレートサイレンサー


WR250XYZF用を加工流用

WR250X

WR250X

いつもの場所で測定です。

WR250X

WR250X

EXUP+ストレートサイレンサー

 

 

 

 

 

 

 

WR250X

WR250X

WR250X

WR250X