Archive for 7月, 2014

永年所有してきたドリーム50。全然乗らずほったらかしで、なんかバイクがかわいそうなので使ってくれる人のところへ行けるように、売却のため整備します。フォークシールとタイヤを新品に交換します。なんかこの姿、ピットで整備中のレーサーのようです。絵になるな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カム横の飾りの丸いメッキ部品。錆びていて見た目が悪いので、これもゴムパッキンと一緒に新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうじき居なくなるドリーム号と記念撮影。私の青春バイクCB50Sと、最近出番の多いエイプ改です。CB50Sでフロントが油圧ディスクになって、つぎはいよいよDOHCに違いないとかいって熱くなってた頃が懐かしい。80年代前半のことです。ライバルメーカーの主力は軒並み2ストでしたが、ホンダだけは4ストで戦うんだって思ってたんです。そうならなかったですけどね。でも当時の販売台数とパワー競争の流れのなかでDOHCになってたら、ドリーム50とはまた違ったエンジンになったかもしれないな。私が勝手に思ってるだけで、ホンダ社内ではそんな計画な~んもなかったとは思うけど。