Archive for 10月, 2014

スパーダのチェーンスライダーは廃番で入手不可です。これが無いとスイングアームがドライブチェーンと当たって削れてしまうので、年式の新しい別車種の部品がつくように加工します。ついでにチェーンケースも最近の車種のものに替えます。サーキット走行では必須のスプロケットガードベースと、スタンドフック装着用のナットも溶接します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工完了。組んだパーツを外し、オイルシ-ルとベアリングを抜いて塗装行きです。

エキゾーストパイプ交換の効果を検証したときのデータが有りました。純正品同士の比較なら公表しても差し支えないと思いますので出しておきます。青線がMD30ストック、赤線がEXパイプをME08純正品に交換した仕様。参考まで。

お問い合わせが結構多いネタです。MD30にME08のEXパイプを装着します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はここ。

 

 

 

 

 

 

 

 

両方ともMD30の純正サイレンサーですが右がストック、左がME08のEXパイプとガスケットが入るように加工済。ガスケットが入る部分を、径の大きい部品を作って付け替えてあります。

この加工をするのがベストな選択ですが、そのためには加工費(4,320円)の他に往復の送料(2,000~3,000円くらい?)とガスケット代、バンド代が発生してしまいます。

そこで↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルパーツ『フィルギャップカラー』。

MD30のストックのサイレンサーからガスケットを取り除いて、EXパイプと共に差し込みます。

ガスケットではないので、若干の排気漏れはご了承ください。

タイヤを替えたので、ファイナルの妥当性や最高速、メーター誤差などの検証をします。

 

 

 

 

 

 

 

画像が不鮮明ですが、およそ9,600rpmで142km/h。ちょっと回し過ぎてますが、もう少しファイナルをロングに振って最終仕様は8,000rpm、140km/hあたりに落ち着きそうです。MD22のエンジンなら145km/hになります。