ついにスパーダ用ステンレス製リアバンクEXパイプ量産!(たった10本で・・・)
純正パイプを反転して治具を作ります。
部品を用意します。
今回は自分と甥っ子に、2本だけMC15用を作ることにしました。ので、スパーダ用は8本です。
共通化できるとよかったのですがダメでした。
スパーダのパイプの治具にMC15の純正パイプをセットすると写真のとおり。
具体的には、MC15のほうが10ミリ短く、パイプ端が2ミリほど車体後方にオフセットしています。
残念。
出来上がりです。
取り付けに関する位置関係は純正パイプと同じ。
パイプの径は内径(排気通路)を純正パイプに合わせてあります。
3本は身内で使い、5本を販売用で在庫します。もしかしたら、パイプが錆びて困っている人が探しているかもしれないし。
フランジは純正パイプから外して流用します。
純正パイプはスイングアームに近い部分が凹ませてあるので、パイプが変形しています。写真の黒いマーカーでマーキングしてある部分をハンマーでたたいて断面を円に近付けるとフランジが抜けます。
この作業が困難な方はフランジのみ、メーカーから部品で購入することも可能です。 純正部品番号[18231-KM3-000] ジョイント,エキゾーストパイプ 1,680円